厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年03月05日

はなまる まかないde レストラン イタリアン照り焼きチキン

はなまるマーケットのお笑い女芸人の北陽 虻川美穂子,伊藤さおりさんがまかないレシピを教わるコーナーです。
 

今回は、「レストラン シェーナ」のシェフ三木秀俊さんに巻かないレシピを教わっていました。
三木秀俊さんは、100年以上前から、4年に1度ドイツで開催されてきた、料理コンテストの世界最高峰において世界料理オリンピックで銀メダルを獲得した方なんだそうです。
 ※お店 レストラン シェーナ(東京都品川区北品川4-7-36 御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京1F )

 sakuraイタリアン照り焼きチキン
     

<材料>
・鶏もも肉(ブロック2枚)…400g ・めんつゆ(2倍濃縮)…150cc ・シメジ…1パック
・ジャガイモ…1個 ・水…50cc ・片栗粉…大さじ1 ・粉チーズ…大さじ4

<手順>
(1)鶏もも肉に切り込み(果物のマンゴーの切り込みの様に)を入れていきます。
  (切り込みを入れると食べやすく、味がしみやすい。)

(2)めんつゆに鶏もも肉を入れ、鶏肉を浸します。
  (切り込みを入れてる為、さっと漬けるくらいで大丈夫だそうです。)

(3)中火で鶏肉を皮の方から焼いていきます。

(4)焼き色がつき、肉の周りの色が変わったら引っくり返します。
  (この時、余分な脂やめんつゆは拭いていきます。)

(5)5分程焼いていき、火が通ったら盛り付けの皿に鶏肉を取り出しておきます。
  (裏は焼き色つく程度でOKです。)

(6)フライパンの油を拭き取り、シメジを炒め、レンジで加熱して食べやすい大きさに切ったジャガイモを加え、中火で軽く炒めます。

(7)ボウルにめんつゆを用意し、そこに水で溶いた片栗粉を入れます。
  (具にソースが絡むようになる。)

(8)(6)に(7)を加え、混ぜ合わせていきます。

(9)最後に(8)に粉チーズを入れて火を止め、余熱で溶かしていき、皿に盛った鶏肉の上にかけたら出来上がりです。


スタジオでも絶賛のまかない料理でした~。
今日明日の晩御飯はこれでよし!!




同じカテゴリー(まかない de レストラン)の記事
 はなまる まかない de レストラン ヒジキの和風黒カレー (2009-02-26 14:21)
 はなまる まかない de レストラン ブリ味噌 (2009-02-19 10:46)
 はなまる まかない de レストラン ヘルシー!中華風!鍋  (2009-02-12 15:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。