厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年03月12日

はなまる 新ジャガのナムル風サラダ とくまる

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、『新じゃがいも』です。

今が旬、春の味覚・新じゃがを潰さずに、シャキシャキの食感を楽しめるというお手軽ナムル風のサラダの紹介です。
料理研究家・小林まさみさんが教えてくれたレシピで、新じゃがが出回る季節に必ず作る、おすすめの料理だそうです。
「この薄さがポイントですねぇ」と感心していましたよ

  sakura 新ジャガのナムル風サラダ

         

<材料(2人分)>
・新ジャガ…中2個 ・塩…小さじ1/2 ・コショウ…少々
・鶏がらスープの素…小さじ1/3 ・おろしニンニク…小さじ1/4
・ゴマ油…大さじ1 ・長ネギ…1/4本 ・いりゴマ…大さじ2

<作り方>
(1)新ジャガの表面をタワシで軽くこすりながら洗い、皮つきのまま細切りにします。

(2)鍋にお湯1を沸かし、沸騰した所に塩を入れ、新ジャガを入れて表面に透明感が出るまで40~50秒茹でる。
  (さっと茹でる事でシャキッとした食感になります。)

(3)ザルにあけ、熱いうちに塩・コショウ・鶏がらスープ・おろしニンニク・ゴマ油を加えて味付けします。

(4)みじん切りにした長ネギ、入りゴマを加えて、味をからませれば出来上がりです。


その他の新じゃがいもレシピはこちら。  


Posted by はなまる at 15:05Comments(0)新じゃがいも