厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年06月16日

はなまる 鶏むね肉のポン酢しょう油焼き とくまる   

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは。「ポン酢しょう油」です。

ポン酢しょう油を生かした焼肉のレシピの紹介です。

 sakura 鶏むね肉のポン酢しょう油焼き

<材料(4人分)>
・鶏むね肉…250g ・ハチミツ…大さじ2 ・ポン酢しょうゆ…大さじ2
・しょうゆ…小さじ2 ・ごま油…小さじ2 ・コショウ…小さじ1/2
・砂糖…小さじ2 ・サラダ油…適量

<作り方>
(1)鶏むね肉を5mm幅程度にスライスにします。

(2)ハチミツ・ポン酢しょうゆ・しょうゆ・ごま油・コショウ・砂糖を混ぜて合わせ調味料を作ります。

(3)肉を合わせ調味料に30分ほど漬け込みます。

(4)フライパンにサラダ油をひき、中火で漬け込んだ肉を焼いていきます。

(5)肉の表面に軽く焼き色がついたら出来上がりです。

合わせ調味料に漬け込むやり方は、鶏肉だけでなくほかの肉でも応用できるそうですよ~。
試してみてくださいね~。

 最高級の無添加醤油
 ネット販売限定! 鶏カルビチム





  


Posted by はなまる at 11:17Comments(0)料理レシピ

2009年04月01日

はなまる ヒジキとサツマイモのサラダ とくまる

はなまるマーケットとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「ヒジキ」です。

簡単に作れる絶品料理!
温野菜サラダにヒジキを加えたレシピです。

 sakura ヒジキとサツマイモのサラダ

<材料(2~3人分)>
・サツマイモ…大1/2本 ・サヤインゲン…10本 ・ヒジキ…120g
・めんつゆ(ストレート)…大4 ・ツナ缶…小1缶
・酢…大1 ・白すりゴマ…大2

<作り方>
(1)サツマイモを1センチ角の棒状に切って、大目の水が入った鍋に入れ強火でゆでます。

(2)サヤインゲンを3cmくらいに切ります。

(3)(1)を2分程ゆでた鍋に(2)を入れます。

(4)(3)が再び沸いてきたら、戻しておいたヒジキを入れます。

(5)(4)のヒジキが温まってきたら、ザルにあげて水気をきります。

(6)ボウルにめんつゆ・酢・ツナ缶を汁ごと入れます。

(7)(6)に(5)を入れて、白すりゴマを入れ和えたら出来上がりです。
  (熱いうちにドレッシングと合わせる方が味がしみこみやすいそうです。

ヒジキはサラダにもピッタリなんですね~。
 
ひじきのアイアンサラダ

 
【房州ひじき】サラダに最高!コレステロールを下げる


ヒジキのフリカケは、こちら
 

  


Posted by はなまる at 10:35Comments(0)料理レシピ

2009年03月11日

はなまる 韓国の春雨炒め チャプチェ とくまる

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「春雨」です。

春雨料理はダイエットにも使えますよね~。
まずは、韓国の春雨のレシピです。

   sakura韓国の春雨炒め チャプチェ
   

<材料(4人分)>
・春雨…100g ・牛こま肉…100g ・焼肉のタレ…大4 ・タマネギ…1/4個 ・ニンジン…1/3本
・ピーマン…2個 ・シイタケ…4枚 ・砂糖…大1 ・しょう油…大1
・コショウ…少々 ・ゴマ油…大1

<作り方>
(1)春雨を熱湯に浸して戻します。(目安は1分です)
  ※後から熱が加わるのでちょい戻しで良いそうです。

(2)具材はすべて細切りにし、肉に焼肉のタレを揉みこんでおきます。

(3)野菜を少量の油と塩でそれぞれ炒めます。

(4)牛肉を炒め、シイタケと春雨を加えてさらに炒めます。
  (※肉の旨みを春雨に吸わせるために一緒に炒めるとのことです。)

(5)火を止めた状態で(4)と野菜を和え、砂糖・しょう油・コショウ・ゴマ油で味を調えれば出来上がりです。

春雨サラダ・納豆キムチ春雨サラダ・タコのマリネ風春雨サラダ・まかないスープ春雨他はこちらへ  


Posted by はなまる at 14:49Comments(0)料理レシピ

2009年02月24日

はなまる 節約おやき(ネギそばおやき・キムチチーズおやき他)

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、『節約おやき』です。

sakuraサトイモと納豆のおやき
 

<材料(4枚分)>
・さといも(皮むき)…150g ・納豆…2パック ・白玉粉…大さじ2
・青海苔…大さじ1/2 ・納豆のタレ…2パック分 ・塩、砂糖…少々

<作り方>
(1)ひと口大に切ったさといもをフードプロセッサーに10秒かけます。

(2)白玉粉(または小麦粉)と納豆のタレ、塩と砂糖を加え10秒かける。
  生地が固いようなら水を加えます。

(3)ボウルに生地を移し、納豆と青海苔を加え混ぜ合わせます。

(4)4等分にして広げたラップにのせ丸めたらフライパンに移して、強めの中火でふたをして5分焼きます。(裏面も。)

(5)残りの3分、ふたをはずして焼いたら出来上がりです。ふたをとることによりカリッと仕上がるそうです。


sakuraレンコンのチャイニーズおやき
 

<材料(8枚分)>
・レンコン…350g ・ザーサイ…20g ・卵…1個 ・オイスターソース…大さじ1
・片栗粉…大さじ2 ・ごま油…大さじ2 ・こしょう…適量 ・万能ネギ…適量

<作り方>
(1)レンコンの皮をむいて、飾り用に使うため8枚スライスします。残りはすりおろします。

(2)みじん切りにしたザーサイ・卵・片栗粉・オイスターソース・こしょうを加えて混ぜ合わせます。

(3)フライパンにごま油をひいて、生地を丸く4枚落として広げ、レンコンを乗せます。

(4)強めの中火でふたをし、4~5分ずつ両面焼きます。仕上げにごま油(分量外)を少し足して焼きます。
  これでよりカリッと仕上がるそうです。

(5)オイスターソース(分量外)を塗り、万能ネギを散らして盛り付けたら出来上がりです。


sakuraキムチチーズおやき
 

<材料(4枚分)>
・食パン(8枚切り)…2枚 ・キムチ…100g ・キムチの汁…50cc ・ピザ用チーズ…40g
・豆乳(無調整)…大さじ1 ・砂糖…小さじ1 ・塩…少々

<作り方>
(1)フードプロセッサーに食パンをちぎりいれて、キムチの汁と豆乳を加えて10秒かけます。
  塩と砂糖を加えてから、再び10秒かけます。

(2)生地をボウルに移して、チーズと1cm程に切ったキムチを加えて混ぜ合わせます。

(3)4等分にし、ラップにのせて丸めフライパンに移して、強めの中火でふたをして両面4分ずつ焼きます。

(4)一度おやきを取り出して、フライパンにチーズを少量置き溶かし、上におやきを戻し乗せて焼いたら出来上がりです。


sakuraネギそばおやき
 

<材料(4人分)>
・蒸し焼きそば…2袋 ・ネギ…1本 ・大和芋…100g ・かつお節…3g ・みそ…大さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1と1/2 ・白だし…大さじ1/2 ・酒…大さじ1 ・ごま油…適量

<作り方>
(1)焼きそばを1cm幅に切っておきます。

(2)ボウルに、醤油・酒・白だし・みそを入れて、粗みじん切りにしたネギを加えてなじませます。

(3)すりおろした大和芋とかつお節、焼きそばを手でほぐしながら加えます。

(4)大きめのフライパンにごま油をひいて、生地を流しいれて、中火でふたをして3分焼きます。

(5)片面が焼き上がり、全体が動くことを確認したら、皿を使ってひっくり返し裏面も3分焼いて出来上がりです。


sakuraはんぺんおやき


<材料(4人分)>
・はんぺん…1枚 ・カニかまぼこ…4本 ・万能ネギ…8本 ・卵…2個
・しょうゆ…小さじ1 ・白だし…小さじ1 ・こしょう…少々 ・サラダ油…適量

<作り方>
(1)はんぺんを5mm角に、カニかまぼこは3mm幅に切ります。

(2)ボウルに卵を溶いて、醤油・白だし・こしょうを入れ混ぜ合わせます。

(3)はんぺんとカニかまぼこを加え、小口切りにした万能ネギを合わせて生地はOK。

(4)フライパンにサラダ油をひいて、生地を流しいれ、中火でふたをして2分焼きます。

(5)片面が焼き上がり、全体が動くことを確認したら、皿を使ってひっくり返し裏面も2分焼いて出来上がりです。



sakuraおからのホワイトソースおやき


<材料(4枚分)>
・おから…100g ・ベーコン…2枚 ・スイートコーン…大さじ4 ・パセリみじん切り…大さじ1
・バター…30g ・薄力粉…大さじ2 ・牛乳…150cc ・塩、こしょう…少々 ・オリーブ油…適量

<作り方>
(1)フライパンにバターをひき熱して、半分溶けたあたりで薄力粉を混ぜ合わせます。

(2)液体状に混ぜ合わさったら一旦火を止めて、 牛乳を入れます。
  冷たい牛乳を一度に入れることで、 ダマにならずきれいなホワイトソースができるそうです。

(3)再び火をかけて、クリーム状になるまでかき混ぜます。

(4)おから・ベーコン・スイートコーン・パセリを加えて炒めながら混ぜます。

(5)生地がまとまりやすくなったら、別の器にあけ塩、こしょうし、4等分します。

(6)生地を丸めてオリーブ油をひいたフライパンに乗せて、強めの中火で両面焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。
  この他、冷蔵庫に残っている野菜を入れても良いだとか。


色々な物を使ってお焼きが簡単にできるんですね~。

  


Posted by はなまる at 17:48Comments(0)料理レシピ

2008年12月17日

はなまる とくまる 梅屋敷商店街(肉の味噌漬け・黒豆)

はなまるマーケットで紹介された今日のとくまるは、「梅屋敷商店街」でした。
その梅屋敷商店街で紹介されたレシピを紹介します。

sakuraリンゴとサツマイモの重ね煮

<材料(4人分)>
・リンゴ…2個 ・サツマイモ…1本 ・砂糖…100g
・レモン(輪切り)…3切れ ・水…500cc ・バター…10g

<作り方>
薄切りにしたサツマイモとリンゴをレモン・砂糖・バター・水で20分煮ます。


sakura新タマネギのバターしょう油焼き

<材料(1人分)>
・新タマネギ…1個 ・バター、醤油…適量

<作り方>
(1)タマネギに切れ目を入れて、フライパンで焼き目をつけます。
(2)電子レンジで2~3分加熱し、バターと醤油をかけ、ジャガばた風に仕上げれば出来上がりです。


sakura簡単スタミナ鉄板焼き


<作り方>
水から煮込んだモツと野菜を、酒・味噌・砂糖・しょう油・みりん・ゴマ油とおろしニンニクで炒め煮にします。


sakuraお肉の味噌漬け


<作り方>
味噌・みりん・お酒・ショウガと、ニンニクをおろしたものを混ぜ、肉を漬け、フライパンで焼けば出来上がりです。


sakura失敗しない黒豆の煮方

<作り方>
・普通の豆は水に一晩漬けてから煮るが、黒豆は水にひたさない。
・洗ったら熱湯に入れ、弱火で煮込む。


sakura豆乳あずきドリンク

<材料(1人分)>
・豆乳…250g ・ゆで小豆…大1~2 ・生クリーム…適量

<作り方>
無調整豆乳に缶のあずきをよく混ぜ、暖めて沸騰れすば簡単出来上がりです。


黒豆など正月料理にかかせない逸品ですね。
是非チャレンジしてみてください。
掃除術 キッチン編  


Posted by はなまる at 12:17Comments(0)料理レシピ