厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年01月30日

はなまる とくまる お家でごちそうラーメン

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、『お家でごちそうラーメン』です。

sakura札幌式 お家ラーメン
   


<材料(3人分)>
・豚ばら肉(ひき肉でも可)…150g ・お好み野菜…適量
・水…表示通り ・付属のスープ…3人分 ・生麺…3玉

<作り方>
(1)フライパンに油をひいて、豚ばら肉を強火で炒め、野菜を加えてさらに炒めます。

(2)水と付属のスープを入れます。
  (こうすることにより、具の旨みがスープの方に出て、美味しさUP)

(3)沸騰したら弱火にし、水とスープを加えたのと同時に、別の鍋で麺を茹で始めます。
  麺とスープが同時に完成するのが理想だそうです。


sakura札幌式 お家ラーメンのランクUP方法
      


<材料>
・オイスターソース…大さじ1(3人分) ・牛乳…表示の水のうち1/3の量 ・トマト…1個(3人分)

<作り方>
~しょうゆ味の場合~
オイスターソースを加えます。
旨みとしょうゆの深みが増し、本格中華の味になります。

~味噌味の場合~
具材を炒めながら、水ではなく先に付属のスープを炒めることで、みその香りが香ばしく立ちます。
その後牛乳を加えて(表示の水の1/3の量)、コクとまろやかさがアップします。

~塩味の場合~
具材にトマトを加えます。
甘みと旨みがアップしておいしくなります。


玉子スープ塩ラーメン

 

<材料(3人分)>
・ベーコン…120g ・お好み野菜…適量 ・水…表示通り
・付属のスープ…3人分 ・生麺…3玉 ・卵…3個

<作り方>
(1)まずベーコンを炒めて、溶き卵を加えます。

(2)卵が半熟状態の時に水を入れ、野菜・付属のスープを加えて煮込んで出来上がりです。



sakuraお家つけ麺
 

<材料(3人分)>
・豚ひき肉…150g ・お好み野菜…適量 ・水…表示の半量 ・付属のスープ…3人分
・生麺…3玉 ・ショウガ…1片 ・顆粒だし…大1 ・砂糖…大1 ・酢…大1
・水溶き片栗粉…大2

<作り方>
(1)豚ひき肉を炒め、ショウガ、野菜を加えます。(つけ麺の場合 野菜は太めの細切りが良い)

(2)サッと炒めたら水と付属のスープを加えます。

(3)顆粒だし・砂糖・酢・水溶き片栗粉を入れ、少しとろみがつけばOKです。
  片栗粉を入れることにより、温度の低下を抑えられるのと同時に、スープが麺に絡みやすくもなるそうです。

(4)つけ麺は最後に水でしめるため、麺を表示より15秒長く茹で、水でしめれば出来上がりです。


薬丸さんは、札幌式がお勧めという感じでした~。
おうちでつけ麺もできるんですね~。
飲んだ後にでもツルッといけそうな一品ですよね~。
是非試してみてくださいね~。
中古車査定の額を上げるコツ


hana3来週の月曜日のはなまるマーケットのとくまるのコーナーは、冬の京都を船越英一郎さんと一緒に紹介してくれます  


Posted by はなまる at 10:35Comments(0)ラーメン