厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年02月17日

はなまる とくまる こんにゃく(田楽・明太子パスタ他)

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、『こんにゃく』です。

sakuraコンニャク開封後の保存法
  
開封後に保存しておく方法とは?
コンニャクは、買ったときにパックの中に入っている水にひたしておけば冷蔵庫で10日ほどもつそうです。

この水を捨ててしまった場合
調理の際行う下ゆでのお湯を冷まして同様に使えばやはり10日ほど冷蔵庫でもつとそうです。

この水には凝固剤が溶けているため、保存がきくのだということです。

なるべく買ったときにパックの中に入っている水を捨てないと手間は省けますね。

  
sakuraコンニャクのふきみそ田楽
  
  
<材料(4人分)>
・板コンニャク…2枚(500g) ・水…2カップ ・顆粒だし(昆布)…小さじ1 ・ふきのとう…4個
・みそ…大さじ2と1/2 ・砂糖…大さじ2と1/2 ・酒…大さじ3 ・煎りゴマ…適量

<作り方>
(1)コンニャクの基本の下ごしらえをします。
  コンニャクを形よく見せたい料理では、両面に斜めに細かく切り込みを入れます。
  形を気にせずちぎって使う場合などは、拳でたたきましょう。

  下ゆでは、鍋にコンニャクと浸るぐらいの水を入れ、沸いたら中火にして2分ゆで、取り出したら水気をよく切りましょう。

(2)下ごしらえしたコンニャクを、水と昆布だしの鍋に入れ強火で煮ます。

(3)沸いてきたらふたをずらして乗せて弱火にし、10分煮ます。

(4)煮ている間にみそだれを作りましょう。
  水洗いしたふきのとうにラップをかけてレンジ(600W)で50秒加熱します。

(5)取り出したら水で冷ましてしぼり、細かく刻んで小鍋に入れます。

(6)みそ・砂糖・酒を小鍋に加えて混ぜながら、強火にかけて、沸いたら中火で2~3分加熱します。
  みそがまとまったらみそだれはOK。

(7)コンニャクの水気を拭き、盛りつけてみそだれをかけて煎りゴマをふったら出来上がりです。



sakura勝野さん流コンニャクの煮物
以前、はなまるカフェでゲスト出演した時におめざで用意してくれた俳優・勝野洋が毎朝作っているという料理です。
  

<材料(4人分)>
・玉コンニャク…20個 ・しょうゆ…50cc ・だし(カツオ)…100cc
・酒…100cc ・みりん…100cc ・黒コショウ…適量

<作り方>
(1)鍋にコンニャクと、しょうゆ・酒・みりんを入れ強火にかけ、黒コショウを入れます。

(2)沸いてきたら中火にして10分ほど煮こみ、仕上げにもう一度黒コショウをふり出来上がりです。


sakuraコンニャクのカレー風味煮
 

<材料(4人分)>
・板コンニャク…1枚(250g) ・ゴボウ…1/3本 ・ニンジン…1/2本 ・水…150cc
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2と1/2 ・カレー粉…小さじ1 ・ブロッコリー…1/8株

<作り方>
(1)コンニャクを拳でたたいて、ひと口大にちぎります。

(2)鍋にコンニャクと浸るぐらいの水を入れ、沸いたら中火にして2分ゆでて、取り出したらザルにあげて冷まします。

(3)鍋にコンニャク、ゴボウとニンジンの乱切り、水とめんつゆを入れ、カレー粉を半分量だけ入れて火にかけます。

(4)沸いてきたらふたをずらして乗せ、中火にして15分煮。そして、味をみながら残りのカレー粉を投入。

(5)レンジで30秒ほど加熱したブロッコリーを加えて、さっと混ぜたら出来上がりです。


sakuraしらたきのクリーム明太子パスタ風
    

<材料(2人分)>
・しらたき…300g ・明太子…50g ・バター…20g ・昆布茶…小さじ1 ・牛乳…100cc
・水溶き片栗粉、塩、コショウ、万能ネギ、刻み海苔…各適量

<作り方>
(1)しらたきを半分に切って、1~2分下ゆでしてザルにあげて水気を切っておきます。
  明太子の中身も出して置きましす。

(2)フライパンにしらたきを入れて中火で5分乾煎りします。

(3)水分が十分に飛んだら、バターを加え溶し、昆布茶を加えます。

(4)牛乳を入れて中火でひと煮立ちさせたら、弱火にして明太子を加えます。

(5)水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。少量づつ加えながら、とろみを調整しましょう。

(6)塩コショウで味を調えて、器に盛りつけ、小口切りの万能ネギと刻み海苔をあしらったら出来上がりです。


sakuraしらたきのキノコパスタ風
   

<材料(2人分)>
・しらたき…300g ・バター…20g ・エノキタケ…1パック ・シメジ…1パック ・生椎茸…4枚
・タマネギ…1/2個 ・昆布茶…小さじ1 ・塩昆布…大さじ2 ・しょうゆ…少々 ・万能ネギ…適量

<作り方>
(1)しらたきを半分に切って、1~2分下ゆでしてザルにあげて水気を切っておきます。

(2)フライパンにしらたきを入れ、中火で5分乾煎りし、一旦取り出します。

(3)中火でフライパンにバターを溶かし、ほぐしたエノキ、シメジ、薄切りの生椎茸とタマネギを加え炒め、昆布茶と塩昆布を投入。
(4)全体になじんだらシラタキを加えて混ぜ合わせ、仕上げに醤油を回し入れ、器に盛ったらネギを散らして出来上がりです。



しらたきのクリーム明太子パスタ風は、食べた出演者は皆大絶賛でした~。
メタボ気味な人には、必見メニューですね~。
本当にパスタだったみたいです~。


hana3明日のはなまるマーケットのとくまるのテーマは、『米粉』です。  


Posted by はなまる at 10:45Comments(0)こんにゃく