厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2008年12月15日

はなまる とくまる 煮込みハンバーグ(豆腐・ポーチドエッグ他

はなまるマーケットのとくまるのコーナで紹介されたのは、『煮込みハンバーグ』でした。

 

sakura煮込みハンバーグ

家庭でも簡単に作れる煮込みハンバーグのレシピです。

<材料>(4人分)
・牛・豚合挽き肉…400g ・タマネギ…2個 ・バター…小1 ・サラダ油…大1 
A{・卵…1個 ・牛乳…大2・塩・コショウ…少々 ・生パン粉…40g}
・赤ワイン…100cc ・水…200cc ・ネギ…1/2本
・ハヤシライスのルウ…2皿分 ・赤みそ…大1 ・ハチミツ…小1

<作り方>
(1)サラダ油とバターをフライパンに引いて、みじん切りにしたタマネギを中火でしんなりするまで炒めます。

(2)炒めたタマネギは別の器に盛り、冷ましておきましょう。

(3)ボウルに、炒めたタマネギとAを同時に加えて混ぜ合わせてなじませておきます。

(4)合挽き肉を加え、しっかりこねます。肉に粘り気が出てきて、糸をひくまで、しっかりと。

(5)その肉を4等分にし、好みの形に丸め、空気抜きはほどほどで・・・。

(6)フライパンに油を引いて温め、中火で肉を焼きます。

(7)肉汁を外に出にくくする為、おいしそうな焼き目がついたら、裏返しましょう。(火加減を気にする必要なし)

(8)両面に焼き色がついたら、赤ワインを加えて、中火で2分ほど煮詰め、アルコールを飛ばします。

(9)水を加え、強火で加熱し、沸騰したら、5cm幅の細切りした長ネギを加えます。

(10)ハヤシライスのルウを細く刻んでから加えて、中火で煮て、ルウがなじんでとろみが出てきたら、みそを加えます。

(11)ハチミツを加えて、フタをして弱火で5分煮込んだら出来上がりです。

sakura煮込みハンバーグ 旬野菜の付合せ


<材料>
・ハンバーグ…4個 ・カブ…3個 ・ニンジン…1本
A{・ハヤシライスのルウ…2皿分 ・赤みそ…大さじ1 ・はちみつ…小さじ1}
・赤ワイン…100cc ・水…200cc
 
<作り方>
(1)カブを皮付のまま4等分に切ります。

(2)鍋にハンバーグを入れ、赤ワインを加え強火でアルコール分を飛ばし、水を入れます。

(3)すぐに野菜を入れ、強火で煮込みます。

(4)カブの葉をそのまま鍋のハンバーグの上に乗せて、フタをし、中火で1分間蒸します。

(5)(4)1分たったらカブの葉を、水気を取りながら取り出します。

(6)鍋にAを加え、弱火で約8分間煮込みます。

(7)カブの葉を適当な大きさに切って、6に添えたら出来上がりです。


sakura煮込みハンバーグ ポーチドエッグ風の付合せ

<材料>
・卵 ・ハンバーグ
【煮込みハンバーグのソース】
・赤ワイン…100cc ・水…200cc
・ハヤシライスのルウ…2皿分 ・赤みそ…大さじ1 ・はちみつ…小さじ1

<作り方>
(1)ハンバーグを、ソースに入れ弱火で3分間煮込みます。

(2)ハンバーグの隙間に、黄身が壊れないように卵を割りいれます。

(3)フタをして、弱火で約2分煮込んだら出来上がりです。


sakura 煮込みハンバーグ パスタの付合せ

<作り方>
(1)煮込みハンバーグのソースを加えたところで、鍋にパスタを半分に折って加えます。

(2)パスタの茹で時間はパッケージ表示に合わせましょう。

(3)茹で上がったらハンバーグと一緒に盛り付けて出来上がりです。

sakura煮込み豆腐ハンバーグ


<ポイント>
・豆腐を混ぜる時に、一定方向に混ぜることで肉の繊維に、豆腐の水分が入りふんわりと仕上がるそうです。

<材料>

・木綿豆腐…1丁(200g) ・鶏ひき肉…200g
A{・塩・コショウ…少々 ・ごま油…大さじ1 ・ネギ(みじん切り)…1/4本分}
・赤ワイン…100cc ・水…200cc
B{・ハヤシライスのルウ…2皿分 ・赤みそ…大さじ1・はちみつ…小さじ1}

<作り方>

(1)木綿豆腐をキッチンペーパーでくるんみ、電子レンジ(600w)で約2分間加熱します。

(2)鶏のひき肉に、Aを入れて、よく混ぜ合わせ、肉に粘り気が出てきたら、木綿豆腐を手で崩しながらさらによく混ぜます。

(3)2をハンバーグの形にし、鍋で焼き色をつけます。

(4)鍋に赤ワインを入れて中火で約2分煮詰め、アルコール分を飛ばし、さらに水を加え、強火で煮込みます。

(5)水が沸騰したら、弱火にしBを加えて、弱火で5分煮込んだら出来上がりです。


sakura煮込み 糸コンニャク ハンバーグ
<材料(4人分)>
・鶏ひき肉…250g ・糸コンニャク…150g
A{・塩・コショウ…少々 ・ゴマ油…大1 ・ネギ(みじん切り)…4/1本}

<作り方>
(1)糸コンニャクをみじん切りにします。

(2)ひき肉にAを加えて、肉に粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせます。

(3)肉に粘りが出たら、糸コンニャクを混ぜ合わせます。

(4)後は、通常の煮込みハンバーグと同じように、焼き色をつけてから煮込めば出来上がり♪

sakura煮込み 長イモハンバーグ

<材料>
・長イモ…150g ・鶏ひき肉…200g
A{・塩・コショウ…少々 ・ごま油…大さじ1 ・ネギ(みじん切り)…1/4本分}
・エノキダケ、ナメコ、シイタケ…適量 ・赤ワイン…100cc ・水…200cc
B{・ハヤシライスのルウ…2皿分 ・赤みそ…大さじ1 ・はちみつ…小さじ1}

<作り方>
(1)長イモをポリ袋に入れて、めん棒などで叩きます。ある程度食感が残る程度まで叩きましょう。

(2)鶏のひき肉に、Aを入れて、よく混ぜ合わせます。

(3)1のポリ袋の中に2を入れ、肉と長イモをよく混ぜ、ハンバーグの形にし、鍋で焼き色をつけます。

(4)鍋に赤ワインを入れて中火で約2分煮詰め、アルコール分を飛ばし、さらに水を加え、強火で煮込みます。

(5)水が沸騰したら、弱火にしBを加えて、弱火で少し煮込みます。

(6)ある程度に込んだら、適度に切ったキノコ類を加えてさらに煮込んで出来上がりです。


ハンバーグは、子供の人気メニューですよね~。
美味しい楽しい食卓になりますように~icon12

hana3明日のはなまるマーケットのとくまるのコーナーの食材は、「生姜」~混ぜるだけの万能調味料~です。

  


Posted by はなまる at 10:35Comments(0)煮込み料理