厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年04月24日

はなまる ゴマ風味のおから団子 おから とくまる

はなまるマーケットとくまるのコーナーの今日のテーマは「おから」です。

ゴマとおからを使った団子の作り方。
管理栄養士の資格を持つ料理研究家・森崎友紀のレシピで、「ココア風味のおから団子」の応用料理です。
おから自体はボソボソしているが、モッチリした食感に変えれば使い勝手が良くなる。
もっちりさせるポイントは、おからに片栗粉と水を混ぜ合わせる事で、それぞれ「1:1:1」の割合で混ぜ合わせ、指を開いて混ぜるとまとまりやすい。この団子はさらに砂糖を加えてデザートにしたものです。

 sakura ゴマ風味のおから団子

<材料(4人分)>
【モッチリおからの生地】
・おから…60g ・片栗粉…60g ・水…60cc

【おから団子】
・砂糖…大さじ2 ・すりゴマ(黒)…大さじ2

【トッピング】
・すりゴマ(黒)…大さじ2 ・砂糖…大さじ2

<手順>
(1)おから・片栗粉・水をボウル内で混ぜ合わせます。

(2)(1)に砂糖と、すりゴマを入れて混ぜます。

(3)(2)の生地で団子を作って耐熱皿に移し、ラップしてレンジ(600W)で3分過熱。

(4)皿に移し、すりゴマなどでトッピングをしたら出来上がりです。

もち♪もち♪ゴマ団子 



  


Posted by はなまる at 08:43Comments(0)おから

2009年04月23日

はなまる ココア風味のおから団子 とくまる

はなまるマーケットとくまるのコーナーの今日のテーマは「おから」です。

1人分(3個)約31円で作れるという、おからを使った団子の作り方です。
もっちりさせるポイントは、おからに片栗粉と水を混ぜ合わせる事です。
それぞれ「1:1:1」の割合で混ぜ合わせ、指を開いて混ぜるとまとまりやすいそうで、この団子はさらに砂糖を加えてデザートにしたものです。

 sakura ココア風味のおから団子

<材料>
【モッチリおからの生地】
・おから…60g ・片栗粉…60g ・水…60cc

【おから団子】
・砂糖…大さじ2 ・ココア…大さじ1
・バニラアイス…適量 ・ココア…適量

<手順>
(1)おから・片栗粉・水をボウル内で混ぜ合わせます。

(2)(1)に砂糖と、風味付けのためにココアを入れて混ぜます。

(3)(2)の生地で団子を12個作って耐熱皿に移し、ラップしてレンジ(600W)で3分過熱。

(4)皿に移し盛り付けたらでき上がりです。

  
“このみ”だんご詰合せ
  


Posted by はなまる at 16:01Comments(1)おから

2009年04月23日

はなまる おからいなり とくまる

はなまるマーケットとくまるのコーナーの今日のテーマは「おから」です。

1個16円で作れるという、おからを使ったおりなりさんの作り方です。

 sakura おからいなり

<材料(10個分)>
【油揚げの味付け】
・油揚げ…5枚 ・砂糖…大さじ3 ・しょうゆ…大さじ3
・酒…大さじ3 ・水…150cc ・昆布だし(顆粒)…小さじ2
・カツオだし(顆粒)…小さじ1/2

【中身】
・砂糖…大さじ3 ・キャベツ…1/4個 ・おから…150g
・塩…小さじ1/2 ・酢…大さじ3

<作り方>
(1)油揚げに半分に切り中を広げて、たっぷりめのお湯を沸かした鍋に入れ油抜きします。

(2)湯を捨ててひたひたになるぐらいの量にし、砂糖・しょうゆ・酒を入れて中火で煮立たせます。

(3)昆布だし、カツオだしを湯で溶き、砂糖・塩・酢を加えて混ぜます。

(4)おからと千切りのキャベツを混ぜ合わせ、油揚げの煮汁と(3)も加えてよく混ぜます。

(5)全体がまとまったらピンポン玉ほどのボール状に丸め、油揚げに詰めて形を整えれば出来上がりです。

レンコンなど入れてもおいしいかもと話していました~。
江戸料理の老舗 八百善の黒いなり

  


Posted by はなまる at 12:38Comments(0)おから

2009年04月23日

はなまる おからハンバーグ とくまる おから

はなまるマーケットとくまるのコーナーの今日のテーマは「おから」です。

おからを使ってかさ増しすることにより、ひき肉を減らして食費を節約でき、ソフトな食感でおいしく作れるレシピです。

 sakura おからハンバーグ
<材料(4人分)> 
・お湯…100cc ・昆布だし(顆粒)…小さじ1 ・カツオだし(顆粒)…少々
・サラダ油…大さじ2 ・ニンジン…1/4本 ・タマネギ…1/2個
・おから…100g ・合びき肉…150g ・ピザ用チーズ…30g
・卵…1個 ・牛乳…50cc ・ケチャップ…大さじ1
・塩…小さじ1と1/2 ・コショウ…少々

【ハンバーグソース】
・ウスターソース…小さじ1 ・ケチャップ…大さじ3 ・水…大さじ4

<作り方>
(1)昆布だしをお湯で溶いてカツオだしを加えて冷ましておきます。

(2)フライパンにサラダ油(大1)をひき中火で温めて、ニンジンとタマネギ(共にみじん切り)を炒めます。

(3)1分ほど炒めたら取り出して冷ましておきます。

(4)おからをボウルに取り、冷ましただしを加えてよく混ぜます。

(5)だしを加えたおからに、合びき肉・炒めたタマネギ・ニンジン・チーズの細切りを加えます。

(6)卵・牛乳・ケチャップ・塩・コショウも加えて粘りが出るまで手でしっかりこねます。

(7)タネを4等分し、小判型に丸めてサラダ油(大1)をひいたフライパンに並べて弱火にかけフタをし、5分ほど焼きます。

(8)焼き色がついたら裏返し4~5分焼きます。

(9)焼いている間にソースの材料を混ぜ合わせます。

(10)ハンバーグを少し切り開き、中まで火が通っているのを確かめたら、ハンバーグにソースをかけてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

ふんわり感があって普通のハンバーグと変わらない美味しさだそうですよ。
ヘルシーおからハンバーグ
  


Posted by はなまる at 11:27Comments(0)おから