厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2011年01月06日

はなまるカフェ  北乃きい おめざ 金柑のハチミツ漬け

はなまるカフェのゲスト北乃きいさんが紹介した今日のおめざは『金柑のハチミツ漬け』です。

 
きんかん蜂蜜漬

北乃きいさんが今朝のおめざとして持参したお手製の金柑のハチミツ漬けをお湯で割ったものをスタジオで試飲していました。
北乃きい主演の新春ドラマスペシャル「 トイレの神様」の番組宣伝をしていました。
ほとんど弾けなかったギターを劇中で弾き語りするために練習したと話していました。

 北乃さんがお祖母さんに初給料でプレゼントしたのは・・・これ

北乃さん自身もおばあちゃん子だそうです。
また、節約術!?も番組で披露していて、薬丸さんや岡江さん等に終始関心されていました。
 

 
  


Posted by はなまる at 16:56Comments(0)手作りおめざ

2009年04月23日

はなまるカフェ 島田洋七 島田洋七さん特製ネギ袋

はなまるカフェのゲスト島田洋七さんが紹介した今日のおめざは、「島田洋七さん特製ネギ袋」です。
 山菜入り巾着袋

油揚げにネギと牛スジ、生姜を入れて鶏がらスープのオデンダシに煮込んだ一品です。
佐賀の自宅で仕込んだものをスタジオで仕上げたものがスタジオには用意されていました。

島田さんは、「朝も昼もこれをしょっちゅう食べる」と話していました。
これを食べた出演者の方は、「ん~、おいしい。作り方教えて欲しい」と大人気でした。
洋七さんのおばあさんがよく作ってくれていた一品だそうで、本当によく食べていたと話していました。

hoshi2 島田洋七さん特製ネギ袋 hoshi2
<材料>
・油揚げ ・牛スジ ・万能ネギ ・しょうが(すったもの) ・鶏がらスープ ・おでんだし
<作り方>
①油揚げを半分に切り、中に2cm程の長さに切った万能ネギ、さっとゆでてアク抜きした牛スジ、生姜を入れ詰めます。
②鶏がらスープとおでんだしを合わせた所に入れ10分程煮込めば出来上がりです。

hana3明日のはなまるカフェのゲストは、新垣結衣さんです。

  


Posted by はなまる at 10:33Comments(0)手作りおめざ

2009年03月04日

はなまるカフェ 元ちとせ 貝の味噌和え

はなまるカフェのゲスト元ちとせさんが紹介してくれたのは、「貝の味噌和え」です。

 

アワビの小さいものを味噌で和えた、元ちとせさんのお母さんの手作りがスタジオに用意されていました。

元ちとせさんのお母さんは、給食センターで働いているそうで、その給食センターのお友達に貝を採る名人がいて
取った貝でいつも味噌和えを作るそうです。

岡江さんは、「ん~、おいしい~、良い味ですね~」
薬丸さんは、「歯ごたえと味噌がたまらない味ですね~」
「食べ出すと止まらないんです~。」と元さんも話してくれました~。

 

元さんは、レンコン湯をよく飲んでいるそうで、スタジオでも用意されていました。
美味しい貝の味噌和えのギャップに出演者の皆さんは、レンコン湯を飲んで複雑そうでした~。

 “ワダツミの木”

奄美大島出身の元ちとせさんは、小学生の頃から奄美の島歌を習い始めて、この曲でメジャーデビュー。
オリコンチャート1位を獲得し、ミリオンセラーになった曲です。

  


Posted by はなまる at 09:42Comments(0)手作りおめざ