厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年06月02日

はなまるカフェ 岩崎宏美・今拓哉 茂蔵 茂たま 枝まめ

はなまるカフェのゲスト岩崎宏美・今拓哉夫妻が紹介してくれた今日のおめざは、「茂蔵 茂たま 枝まめ」です。
         
豆乳チーズケーキ    送料無料!茂蔵こだわりセット
※篠崎屋(埼玉県越谷市千間台西1-13-5 第一千間台ビル5F )

今日のおめざは、旦那様の今さんが選んだ一品。
通常より濃度の濃い豆乳に枝豆の旨味をギュッと閉じ込めた新感覚のお豆腐です。
豆腐を食べた薬丸さん柴田さんは
「おいしい!おいしい!」
「これ何もつけなくても、良いですね~。枝豆の本来の甘さが…」
「すんごい枝豆の味がしますね~。」
と、大好評でしたよ。
「茂蔵さんのお豆腐はすごく美味しいし、近所なんです。」と岩崎さんも話していました。  


Posted by はなまる at 10:48Comments(0)和食

2009年05月08日

はなまる 基本の手作りふりかけアレンジ とくまる

はなまるマーケット今日のとくまるのコーナーは、「ふりかけ」です。

家で簡単に作れるというふりかけの作り方のレシピです。

 sakura 基本の手作りふりかけアレンジ


<材料>
・カレー粉…小さじ1 ・梅肉…中サイズ2個分
・ちりめんじゃこ…20g ・山椒…小さじ1/2

【基本のふりかけ(10膳分)】
・しょうゆ…大さじ4 ・みりん…大さじ4 ・酒…大さじ4
・カツオ節…4パック(20g) ・キャベツ…4~6枚
・サラダ油…小さじ1 ・白ゴマ…大さじ1

<手順>
【基本のふりかけ】
(1)醤油・みりん・酒を合わせ、カツオ節を30分ほど漬け込みます。

(2)キャベツを5m角位までフードプロセッサーで細かくします(包丁でもOK)。

(3)刻んだキャベツを耐熱皿に広げて、両端を開けてラップし、レンジ(600W)で3分加熱します。

(4)加熱したキャベツを、スプーンの背などでつぶし水分を取ります。

(5)カツオ節を調味液と分け、水気を切り、包丁で軽く刻みます。

(6)フライパンにサラダ油をひき、中火でキャベツを炒めます。

(7)キャベツがしんなりしてきたらカツオ節を加えて、調味液を加えながら炒めていきます。

(8)7~8分炒め水分が飛んできたら白ゴマを振り入れ、全体を混ぜたら出来上がりです。

【+カレー粉】
フライパンに油をひき、基本のふりかけにカレー粉を加えて軽く炒めたら出来上がり。
 ふりかけ倶楽部 カレー味

【+梅肉】
叩いた梅干しを基本のふりかけと炒めたら出来上がりです。

  金のふりかけ

【+ちりめんじゃこ・山椒】
(1)サラダ油小1(分量外)をフライパンにひいて、中火でじゃこを炒めます。

(2)じゃこが透き通ってきたら、基本のふりかけと山椒を加え炒めたら出来上がです。

 ちりめんじゃこ山椒


  


Posted by はなまる at 13:18Comments(0)和食

2009年05月08日

はなまるカフェ 室井滋 びわ寿司 おめざ

はなまるカフェのゲスト室井滋さんが紹介してくれた今日のおめざは、「びわ寿司(旬菜工房 一福)」です。
 茂木びわ
 
※お店:旬菜工房 一福(東京都港区赤坂6-4-15 )

長崎産のビワを使った初夏にしか味わえないコース限定メニューだそうです。
室井さんは「すっごい美味しいんですよ!いつもメニューにないメニューでして、通っているお客さんの真似をして『裏下さい!』と言ったらコレが出てきて!」とビワ寿司との出会いを楽しそうに話していました。
室井さんは、このビワ寿司を一口で食べていました~。

hana3はなまるカフェ来週月曜日のゲストは、「小林幸子さん」です。  


Posted by はなまる at 10:04Comments(0)和食

2009年04月28日

はなまる とくまる 若竹煮 たけのこ

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、「たけのこ」です。

アク抜きしたタケノコを丸々一本使うもので、
タケノコの下から1/3を目安に上の部分と下の部分とに分けて説明していましたよ。
美味しく煮るポイントは、茹でた材料を水にさらさずそのまま冷ます「生上げ(きあげ)」を行うことだそうです。
これを行うとタケノコの水分が抜け、替わりにだしをぐんぐん吸うのだそうです。

 sakura 若竹煮

<材料(4人分)>
・タケノコ…1本 ・カツオだし…500cc ・塩…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1 ・酒…大さじ1
・みりん…小さじ1 ・わかめ…80g

<作り方>
(1)上の部分を縦半分に切り、もう一度縦にいちょう型に半分に切り、さらにそれを3等分ほどに切ります。

(2)下の部分は、縦半分に切り、タケノコの繊維の向きと垂直に隠し包丁を4筋ほど入れながら切ります。

(3)一度お湯でタケノコを茹でて、沸騰したところでざるにあげて、そのまま冷まします(生上げ)。

(4)鍋に、カツオだし・塩・しょうゆ・酒・みりんを加えてタケノコを弱火で10分煮ます。

(5)最後にわかめを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

  
  若竹煮


タケノコご飯は、こちらです。


  


Posted by はなまる at 14:41Comments(0)和食

2009年04月03日

はなまるカフェ 上川隆也 柿の葉ずし おめざ

はなまるカフェのゲスト上川隆也が紹介してくれた今日のおめざは、「柿の葉ずし(平宗)」(奈良県奈良市)です。

創業文久元年「平宗」柿の葉寿し

※お店:平宗(奈良市三条大路5丁目1-38 TEL0742-30-3353)

厳選されたこだわりの食材を使い丁寧に一つ一つ手づくりされた柿の葉寿しは口の中にほぐれる絶妙な押し具合とほのかに香る柿の葉が特徴です。
スタジオでは、鯖・鮭・小鯛・穴子が用意されていましたよ。

上川さんは、「以前映画の撮影で吉野に伺った時に初めて食べて、もともとサバが好きで棒寿司を良く買って来てたんですけど、柿の葉ずしのサバが好きでスタッフにお願いして買ってきてもらったり、舞台の差し入れに使ったりしています。舞台の時は必ず食べるようにしています」とおめざに選んだ理由を話していました~。
薬丸さん達は、「すごく酢飯の具合が良いですね。」とか「おいしい~」等とコメントしていましたよ。

hana3来週月曜日のはなまるカフェのゲストは、「阿倍なつみ」さんです。

  


Posted by はなまる at 09:23Comments(0)和食

2009年03月17日

はなまる しらすとワカメのゴマペースト和え

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、「シラス」です。

旬の食材「しらす」を使って、混ぜるだけで簡単に作れるという一品のレシピです。
鎌倉の洋食店「鱗亭」の料理長・宮坂康弘のレシピで、ワカメを混ぜるだけで絶品の味になり、ゴマの風味と隠し味のワサビがきいて美味しいと教えてくれました。
また、冷奴に乗せたり、スライスしたトマトに乗せても美味しいそうです。


 sakura しらすとワカメのゴマペースト和え

      

<材料(2人分)>
・しょう油…大2 ・練りゴマ…大4 ・ワサビ…小1/2
・酢…大1 ・サラダ油…大2 ・ワカメ…100g ・しらす干し…50g

<作りかた>
ボウルに醤油・練りゴマ・ワサビ・酢・サラダ油を混ぜて、そこに茹でたワカメとしらすを和えたら出来上がりです。

その他の「シラス」レシピは、こちら

  


Posted by はなまる at 14:30Comments(2)和食

2009年03月12日

はなまるカフェ 高嶋政伸 献参焼 おめざ

はなまるカフェのゲスト高嶋政伸さんが紹介しくれた今日のおめざは、「献参焼」(六日町温泉 温泉御宿 龍言)です。

  

コシヒカリで作った焼きおにぎりに、南魚沼産の味噌と生姜を混ぜたものをのせアツアツのほうじ茶をかけて食べる郷土料理です。お好みで大根おろしをかけて食べて下さい。
  南魚沼産コシヒカリ

高嶋さんは、現在大河ドラマに出演していて、上杉家の家臣の役をしていて「この献参焼」は
戦の時に上杉軍がやえい部隊に出していた兵糧だそうです。

高嶋さんは、「南魚沼市と言えば、おコメどころ見せどころで本当においしい」と力説していました。

薬丸さんは、「贅沢ですよね~。南魚沼産のコシヒカリをこのようにいただくのは・・・。」と話していました。
出演者の方も「おいしい~。」ともくもくと食べていましたよ~。


hana3明日のはなまるカフェのゲストは、清原和博さんです。

北陽のまかないdeレストランのレシピはこちら

  


Posted by はなまる at 09:36Comments(0)和食

2009年03月09日

はなまる 萬田久子 赤富士黒舞昆 おめざ

はなまるカフェのゲスト萬田久子さんが紹介してくれた今日のおめざは、「赤富士黒舞昆
」でした。

  
       黒舞昆

※お店:こうはら本店養宜館(大阪市東住吉区田辺4-12-1)

しいたけと昆布をトロ火でじっくりと焼き、旨みを凝縮させ、さらに1ヶ月ほど発酵・熟成させることで、よりまろやかな仕上がりになっています。

スタジオでは、萬田久子さんが自前の土鍋で炊いたご飯がこの舞昆と一緒に用意されていました。

薬丸さんや岡江さんは「ああ!佃煮のようですけど、佃煮とはちょっと違う味わいですね!」「なんか高級な佃煮を頂いてる感じですね」と驚いていました。
萬田さんは、「これあの、あつ~いお茶を入れて、スープみたいにして頂いてもおいしい」「結構リーズナブルで、そうなのよ」
とおすすめしていました。


hana3明日のはなまるカフェのゲストは、「坂本龍一」さんです。
  


Posted by はなまる at 11:37Comments(0)和食

2009年03月04日

はなまる ワカメ(下準備・わかめスープ・酢の物)

はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日の食材は、『ワカメ』です。

sakura塩蔵ワカメの下準備
 

(1)付いた塩を水にくぐらせて取り、別の水につけて5~10分戻します。
  (10分以上戻すと食感が悪くなり、栄養素も逃げてしまいます。)

(2)熱湯に通します。(こうすることで色もきれいに出て、より食感が良くなります。)

(3)再び冷水に入れ、冷まし軸を取り除きます。(食感が揃います。)


sakuraワカメスープ


<材料(4人分)>
・ゴマ油…小さじ2 ・ショウガ…1片 ・豚挽き肉…50g ・水…3カップ ・塩…小さじ1/2
・醤油…小さじ1 ・ワカメ(戻し)…80g ・ネギ…1/4本 ・ラー油…適量

<作り方>
(1)ゴマ油をひいた鍋に、ショウガの薄切り、豚挽き肉を加え中火でさっと炒めます。

(2)豚挽き肉がポロポロになったら水を加え、アクを取り、塩、醤油で味を調えます。

(3)ワカメを入れ、軽く煮込み、細かく切ったネギと、好みでラー油を入れたら出来上がりです。



sakuraワカメの酢の物


<材料(4人分)>
・かつおだし…1/2カップ ・酒…大さじ1/2 ・塩…小さじ1/3 ・薄口醤油…小さじ1
・酢…小さじ1/2 ・片栗粉…小さじ1と1/2 ・水…大さじ1 ・ワカメ(戻し)…50g ・きゅうり…1本

<作り方>
(1)温めただし汁に、酒・塩・薄口醤油・酢を加え、水溶き片栗粉を溶かして「吸い酢あん」を作ります。

(2)とろみがついたら鍋からあげて、ボウルに移し時々混ぜながら冷まします。

(3)冷ました吸い酢あんを、戻したワカメときゅうり(薄切りにして塩水につけ、しぼっておく)に和えたら出来上がりです。
  


Posted by はなまる at 14:29Comments(0)和食

2009年02月25日

はなまるカフェ おめざ 大沢あかね 名代力士みそ

はなまるカフェのゲスト大沢あかねさんが紹介してくれた今日のおめざは、「名代力士みそ(ドスコイ酒場ちゃんこ芝松)」です。
  

ニンニク、鶏肉、入りゴマがたっぷり入ったこの名代力士みそは、おもに力士が食欲の落ち気味の夏巡業の際によく食べるスタミナ食です。
大沢さんのリクエストで、ご飯と一緒に出されていました~。

大沢さんいわく、野菜スティックにつけてもおいしいとのことです。

薬丸さんは、「ん~、凄いですね~、にんにくたっぷり~。」
岡江さんも「力士の方も夏食欲出ますね~」と話していました

   ribonはなまる伝言板ribon

    母ひとり、娘ひとり

題名の付けたかが絶妙だと、薬丸さんが驚いていました~。
大沢さんは、事務所や皆で決めた名前だとコメントしていました。

薬丸さんは、「母ひとり、娘ひとり 劇団ひとり 大沢あかねって入りそうですね~。」と話
大沢さんは、「この本が売れればそう言う話もあるかも・・・(笑)。」と話してくれました~。


hana3明日のはなまるカフェのゲストは、「西島千博さん」です。




  


Posted by はなまる at 09:40Comments(0)和食

2009年02月18日

はなまるカフェ おめざ 天童よしみ 味梅(はちみつ入り)

はなまるカフェのゲスト天童よしみさんが紹介してくれた今日のおめざは、『味梅(はちみつ入り)』小坂商店(和歌山県和歌山市)です。
 味梅(はちみつ入り)

南高梅特有の果肉の厚さとやさしい甘さが特徴のこの味梅は自家農園で栽培した梅をはちみつで漬けた手作り一品です。

天童さんのリクエストでほうじ茶一緒に出されていました。

味梅(はちみつ入り)を食べた薬丸さん、岡江さんは「ん~、おいしい」と絶賛。
 「デザートと言っていたのわかります」と話していました。

hana3明日のはなまるカフェのゲストは、秋川雅史さんです。

  


Posted by はなまる at 09:50Comments(0)和食

2009年02月17日

はなまるカフェ 高知東生 おめざ 酢モツ

はなまるカフェのゲスト高知東生さんが紹介してくれた今日のおめざは、『酢もつ (黄金屋 恵比寿店(東京都渋谷区)』です。
  酢もつ

※黄金屋 恵比寿店 (東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 ファイブアネックス2F 電話:03-5459-5700)

さっぱりしたモツとオニオンスライスをカボスポン酢であえた酢もつは、程よい酸味と食感がたまらない一品です。
お好みでゆずコショウをつけて食べても良いとのこと。

岡江さんは、「この食感、クチュックチュ、おいしいい~。」
高知さんは、「酒のあてにもいいし、ご飯と一緒に食べてもおいしい」と話していました。

黄金屋さんは、モツ鍋やこの酢もつ等をお家にそのまま配達してくれるそうで、お家でも楽しめるそうです。

共働きなので、よく色々なお店のメニュ‐を配達してもらうのだそうです。


          


hana3明日のはなまるカフェのゲストは、天童よしみさんです。




  


Posted by はなまる at 10:06Comments(0)和食

2009年01月29日

はなまる とくまる カロリーを抑えるワザ(肉じゃが他)

はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは 「カロリーを抑えるワザ」です。
コスメデコルテの化粧品

sakuraタラのイタリアンバジル風味ソテー


<材料(2人分)>
・イタリアンドレッシング…大さじ2 ・ニンニク…1片 ・銀ダラ…2切れ 
・塩…適量 ・コショウ…適量 ・ミニトマト…6個 ・クレソン…適宜

<作り方>
(1)フライパンにイタリアンドレッシング、スライスしたニンニクを入れ中火で加熱します。

(2)塩コショウしたタラの皮目を3分ほど焼いて、裏返してミニトマトを入れふたをして5分蒸し焼きにすれば出来上がりです。
  適宜クレソンを添えてもよし。


sakura中華春雨ドレッシングスープ
 

<材料(2人分)>
・中華ドレッシング…大さじ1 ・鶏ささみ…100g ・水…3カップ ・トマト…1/2個
・春雨…15g ・ネギ…1/3本 ・塩…少々 ・コショウ…少々

<作り方>
(1)中華ドレッシングを鍋で熱し、ささみを入れ軽く両面に焼き色をつけます。

(2)水、カットしたトマト、もどしてないままの春雨を入れて3分ほど煮込みます。

(3)小口切りしたネギ、塩、コショウで味を調えたら出来上がりです。


sakuraヘルシー肉じゃが
  

<材料>
・ジャガイモ…4個 ・人参…1/2本 ・タマネギ…1個 ・牛こま肉…100g
・リンゴ…1/2個 ・しょうゆ…大3 ・水…1カップ ・グリンピース…30g

<手順>
(1)牛肉を熱湯で軽く洗います。

(2)フライパンにジャガイモ・ニンジン・乱切りのタマネギ・(1)を入れます。

(3)リンゴを摩り下ろしながら加え、醤油・水を入れて中火で沸騰させたら弱火にし8分煮ます。

(4)最後にグリンピースを入れて煮詰めたら出来上がりです。


sakura豚肉と大根の煮物


豚肉と大根の煮物

調理人:浜内千波 情報タイプ:レシピ

砂糖とみりんの代わりに大根を使って、おいしく低カロリーに仕上げた料理。
料理研究家・浜内千波のレシピで、長時間煮詰めることで甘みを引き出し、1人当たり約40kcalを削減出来るという。
スタジオで試食した女性お笑い芸人は
「十分甘みがある、コクもあります」
と、大根の甘みに驚いていた。

<材料(4人分)>
・大根…1本 ・豚ばら肉…150g ・しょうゆ…大さじ3 ・水…2カップ

<作り方>
(1)大根1/2本をすりおろし、すりおろした大根と汁を分けます。

(2)おろし汁を強火でアクを取りながら煮込みます。

(3)残り半分の大根を、火が通りやすいようにピーラーで薄く削っておきます。

(4)大さじ3ほどの量になるまで煮詰めたおろし汁に、しょうゆ、水、熱湯で洗った豚肉、薄くむいた大根を入れひと煮立ちさせれば出来上がりです。


sakuraヘルシー野菜炒め
 

<材料(4人分)>
・にんじん…1/4本 ・じゃがいも…4個 ・もやし…1袋 ・塩…小さじ2/3
・コショウ…適量 ・酒…大さじ1 ・乾燥ワカメ…3g

<作り方>
(1)にんじん、じゃがいもを細切りにしフライパンに入れて、ふたをし弱火で蒸します。
  フタが曇るぐらいまで水分が出たら、フタを開けて軽く返します。

(2)もやしを入れ、塩、こしょう、酒、乾燥ワカメを投入し炒めたら出来上がりです。


sakuraヘルシー豚のショウガ焼き
 

<材料(4人分)>
・豚肩ロース…8枚 ・パプリカ…1/2個 ・水…大さじ3 ・酒…大さじ3
・しょうゆ…大さじ2 ・たまねぎ…1個 ・水溶き片栗粉…大さじ2
・塩…適量 ・コショウ…適量 ・ショウガ(すりおろし)…大さじ1

<作り方>
(1)豚肉の外側の脂身だけを切り取り、肉は包丁などで軽く叩いておきます。

(2)パプリカをすりおろして、水・酒・しょうゆを入れて混ぜ合わせます。

(3)たまねぎをフライパンに入れて、フタをして弱火で蒸し焼きにします。

(4)たまねぎとパプリカソースを混ぜ、水溶き片栗粉を入れ、とろみのついているところに塩コショウした肉を入れて煮込みます。

(5)最後におろしショウガを入れ絡ませたら出来上がりです。


かんたんにヘルシー料理ができるのはカロリー制限をしている方にとってはありがたいですよね。
最近お腹周りが・・・
なんて言う私にもぴったりなレシピでした~。
コスメデコルテ 激安で手に入れる方法


hana3明日のはなまるマーケットのとくまるは、「おうちで作る絶品ラーメン」です。  


Posted by はなまる at 10:53Comments(0)和食

2009年01月21日

はなまるカフェ NEWS 小山慶一郎 おめざ 白いご飯とお共

はなまるカフェのゲスト NEWSの小山慶一郎さんが紹介した今日のおめざは、「美味しいご飯とご飯のお供」でした。
 ユニットバス TOTO

  

スタジオには、小山慶一郎さんリクエストの白いご飯とはなまるセレクトの明太子・野沢菜・ちりめんざんしょ・イカうに・梅干しが用意されていました。

小山さんは、白いご飯が好きすぎて、だいたい朝は白いご飯だそうです。
薬丸さんは、小山さんがタラコをいきなり口にほおりこんだことに驚いていました。

小山さんが今一番欲しいのは、10万円くらいする炊飯器だそうです。

 





  


Posted by はなまる at 09:28Comments(0)和食