厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年02月12日

はなまる まかない de レストラン ヘルシー!中華風!鍋 

はなまるマーケットのお笑い女芸人の北陽 虻川美穂子,伊藤さおりさんがまかないレシピを教わるコーナーです。

本日のまかないレシピを教えてくれたのは、「ベルギーフレンチ」という新境地をひらき雑誌などでも話題になっているレストランです。
オーナーシェフの大平史人さんは美食の国ベルギーで6年修業を積み、料理長として活躍した実力派だそうです。

 ※ambiance(アンビアンス) ベルギー料理店
  (東京都目黒区東山1-21-26 Q.G.HIGASHIYAMA B1 電話:03-3712-3445)
   URL:http://www.lart-de-la-table.com/ambiance/


 sakuraヘルシー!中華風!鍋

      


<材料(4人分)>
・油・・・大1 ・ショウガ(みじん切り)・・・大2 ・ニンニク・・・大1 ・ショウガ(おろし)・・・少々
・鶏もも肉・・・200g ・水・・・800cc ・オイスターソース・・・大2 ・ゴマ油・・・小2
・好みの野菜・・・適量 ・豆腐・・・適量 ・糸寒天・・・適量

<作り方>
(1)ショウガ・ニンニクをみじん切りにし、ショウガをすりおろします(2種類の切り方のショウガを使う。)

(2)みじん切りのショウガとニンニクを土鍋できつね色になるまで中火で炒めます。

(3)塩・コショウで下味をつけた鶏肉を加えます。
  混ぜるよりも、置いておいてニンニクとショウガの香りを鶏肉に移します。

(4)鶏肉に焼き色がついたら、水とオイスターソースを加えて、香り付けにゴマ油を入れスープを加熱します。

(5)沸騰する直前で野菜や豆腐など鍋の具材を入れます。

(6)野菜に火が通ったら、シェフのおススメ糸寒天を加えて、ボリュームアップさせます。
  (糸寒天がなければはるさめでも良いそうです。)

(7)最後に、すりおろしたショウガを少々入れて出来上がりです。


虻ちゃんが作ったまかない料理を食べた出演者達は、「美味しい!」「糸寒天もいい!」
と大絶賛していました~。



同じカテゴリー(まかない de レストラン)の記事
 はなまる まかないde レストラン イタリアン照り焼きチキン (2009-03-05 15:56)
 はなまる まかない de レストラン ヒジキの和風黒カレー (2009-02-26 14:21)
 はなまる まかない de レストラン ブリ味噌 (2009-02-19 10:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。