厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

2009年03月04日

はなまるカフェ 元ちとせ 貝の味噌和え

はなまるカフェのゲスト元ちとせさんが紹介してくれたのは、「貝の味噌和え」です。

 

アワビの小さいものを味噌で和えた、元ちとせさんのお母さんの手作りがスタジオに用意されていました。

元ちとせさんのお母さんは、給食センターで働いているそうで、その給食センターのお友達に貝を採る名人がいて
取った貝でいつも味噌和えを作るそうです。

岡江さんは、「ん~、おいしい~、良い味ですね~」
薬丸さんは、「歯ごたえと味噌がたまらない味ですね~」
「食べ出すと止まらないんです~。」と元さんも話してくれました~。

 

元さんは、レンコン湯をよく飲んでいるそうで、スタジオでも用意されていました。
美味しい貝の味噌和えのギャップに出演者の皆さんは、レンコン湯を飲んで複雑そうでした~。

 “ワダツミの木”

奄美大島出身の元ちとせさんは、小学生の頃から奄美の島歌を習い始めて、この曲でメジャーデビュー。
オリコンチャート1位を獲得し、ミリオンセラーになった曲です。




同じカテゴリー(手作りおめざ)の記事
 はなまるカフェ  北乃きい おめざ 金柑のハチミツ漬け (2011-01-06 16:56)
 はなまるカフェ 島田洋七 島田洋七さん特製ネギ袋 (2009-04-23 10:33)

Posted by はなまる at 09:42│Comments(0)手作りおめざ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。